読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終わんないでTonight

口を開けば安田くん

関ジャニ'sエイターテインメント 大阪&総括

まさかの2017年一発目がこんな時期になってしまいました。あけましておめでとうございます。(超今更)

今年も安田くん安田くんうるさいですが、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

さてツアーの感想なんですが。

 

いやあ、あの時あの場所で知ったんですけど、まさか夏にドームツアーすることになるとは…!!
いつもオーラス終わりって時期も年末年始のお祭り後だし、ものすごく寂しくなるんだけど、今回はそれがな!い!
素晴らしいお土産を用意してくれた関ジャニ∞最高〜〜〜〜!!!

そして次の日のWSや新聞で、「関ジャニ∞ 」と「史上初」「 日本初」っていう言葉が並んでるのを見たらとても嬉しくて、泣きそうで、本当に誇らしかった。
こんな字面を見られるなんて幸せすぎる…ヲタク辞めないで良かった…


さて、総括する前にちゃっちゃと大阪でのこと書いちゃおっと。

 

 

2017.1.14

前日から寒波寒波で電車が動くか心配でしたが、私達が乗った電車は数分の遅れだけで、ほぼ定刻通りに大阪に到着。
この日は(ほぼヲタ卒しちゃってる)大倉担と、お馴染み(?)の丸山担と、東京に行ってしまった渋谷担と私、念願の4連での参戦。
みんな同い年で血液型がバラバラっていう、まとまりがあるようなないような4人(笑)
ちなみに大倉担の子は朝っぱらからビールという名のガソリンを注入してました。強すぎる。

大阪で渋谷担と合流した後、こちらで腹ごしらえ。


f:id:vivasyte:20170122120626j:image

 くくる〜〜!!!

(大阪駅にくくるあったなんて知らなかった私)


たこ焼きはもちろん美味しかったんだけど、明石焼きが美味しすぎた!!
出汁の味もちょうど良くて、冷えた身体にはとっても優しかった。
そして私が大好きなネギが生地にいっぱい入ってたのも最高でした。(ネギ嫌いなすばるくんにはきっと理解してもらえない)

大阪駅で富山と福井のご当地キャラと謎の絡みがありまして(ひゃくまんさんには会えなかった)、まだ時間もあったのでルクアに移動してお茶しました。
f:id:vivasyte:20170122120649j:image

抹茶ぜんざい〜〜!!!

抹茶大好きだし、自担が餅大好きなのもあって迷わずコレに。

ここではなぜかどうでもいい話題で4人で爆笑してました。何でムック(ガチャピンとコンビの)の画像検索して大笑いしてたのかは、今思い出すと本当によく分からない。きっと数時間後に迫ったコンサートのせいで頭がおかしくなってた。

ひとしきり喋った後会場に移動して、寒かったのですぐに中へ。
今回大阪は2日ともありがたいことにアリーナでして、大倉担はドームのアリーナ初だったのでものすごく感動してました。(Kちゃんありがとう〜〜!!!)

 

※レポはネットに載ってる通りなので、そちらをご参照ください。

 

この日は目の前にちっちゃい子供がいたんだけど、始まったら椅子の上立ち出してちょっとビックリ。
子供だし、立たなきゃ見えないししょうがないかな…って思ってたんだけど、椅子の上立っちゃうと普通に頭飛び出てたし、それでもってうちわやらペンラ高く上げるもんだから、とっても見辛かった。で、その子供2人の間から見ようとすると、隣の人のペンラが当たりそうになったり…(笑)
こういう時ってどうするべきなんだろう。注意すれば良かったのか、 諦めて間から見るのが正解だったのか。
ちなみにその子達の親はどちらに座ってたほうなのか分かりませんでしたが、どちらにしても最初から最後まで特に注意はしてませんでした。
あと同じ列の人が何度も出入りしてて非常に気が散りました。体調が悪かったなら仕方ないけど、人が楽しくズッコケ踊ってる時に突進してくるんじゃないよ!!!(怒)


モヤモヤが残ったけど楽しかった4連が終わり、この後は恒例の鳥貴族で打ち上げ!株主に言われる前に行ってやったぜ〜〜!!!
この時有線でNOROSHIが流れたんだけど、イントロクイズ並みの速さで4人とも反応してた(笑)
そりゃさっき2回も生で聞いてるもんね(笑)

飲んで食べた後はすぐにホテルに戻って寝ました。遠征の1日目って朝早いし普段より身体使ってるからか、21時回ると眠気に耐えられなくなってる…体力なさすぎな私。

 


2017.1.15

この日は大倉担は某刀の舞台へ、渋谷担は所用で東京に戻ってしまい、丸山担のKちゃんと2人でお茶漬け食べて、スタバで休憩。
f:id:vivasyte:20170122120805j:image
ここのお茶漬けすごく美味しかった!また大阪来たら行こうっと。


オーラスは高校の時の後輩とお友達に同行させてもらいました。今回のツアーで一番いい席で見させてもらって本当に感謝しかなかった…
真後ろを通るすばるくんはとても同じ人間とは思えないくらい神々しかったです。
丸ちゃんと村上さんは後頭部ビュー。

この日の席もちょうど前に身長の高い方がいらっしゃって隙間産業だったのですが、安田くんがこっちのほうに来てくれることが多くて感無量。本当に天使すぎた。もうかわいいとかっこいいと愛おしいの大渋滞。というか、エイトみんなに言えることなんだけどね!

 

大興奮のオーラスが終わりまして、すぐにJRの運行情報を確認したら、なんと運休になってる電車が。
私は次の日の午前有給取ってたし大丈夫だったけど、聞いた話、終電乗る人が一本早いのに乗ろうとして駅の窓口はすごい人だったみたい。結局そのあとの電車は運休にならず、定刻通りに発車したから良かった。

帰りの電車では、このツアーの締めにふさわしいコレ。
f:id:vivasyte:20170122120829j:image

(またかよ!!って言わないでください…)

たこ焼きをロゴにしたツアーで、最後にTAKOYAKI歌われたらこれ食べるしかないじゃん!と思い迷わずお持ち帰り。
先にお別れした2人にはまたかよ!って言われましたけどね。

 電車の中でたこ焼き臭テロしてしまい、申し訳ございませんでした(土下座)

 

 

 

さてエイターテインメント総括ですが…

 

今回のツアーは色々思う所はありましたが、結果すごく楽しかった!!!
そして入る度にまた行きたいと思えるツアーでした。

久しぶりの360°構成で、柱で見えない、モニターが見にくい(またはモニターで見にくい)、ステージが高くて反対側が見えない、トロッコ・気球が一周しないなどありましたけど、メンバーは比較的平等にあちこち行ってたと思うし、私としてはこれはこれでアリ!なステージでした。
セトリに関しても、アルバム無いなかでのツアーということで、まだ歌ったことのないカップリング歌ってくれるか期待してた分の落差は無きにしもあらずでしたが、私がずっと見たかった踊ってるエイトをたくさん見ることができたし、それでいて昔みたいに最後はバンドで盛り上げる形が戻って来た気がしました。
前回の記事にも書きましたが、ここ最近バンドが多くなり(これも嬉しいんだけど)、もう踊るエイトが見れないのかな〜と寂しい気持ちがあって。
そんなタイミングで安田くんがBlack of nightを「今の自分達に足りないもの」として披露してくれて、まだまだ関ジャニ∞やれるじゃん!って思わせてくれました。ありがとう安田くん。

ダンスが苦手だからって、踊ることから逃げてた関ジャニ∞が、真っ向からダンスに挑んだ姿はとてもかっこよくて、関ジャニ∞の可能性を広げてくれた一曲だったと思います。

アコースティックは選曲に一部疑問もありましたが、ItoUとロリコスは天井突き破る勢いで嬉しかった。
私当時のPUZZLE〜単独の流れが大好きなので(ロリコスremixも泣けるくらい好き)、まさかここへ来てするとは思ってなくて。
錦戸亮ちゃんぶっ込んでくれてありがとう。私もこの子大好きだから今度語り合おうね(?)


そしてtokyoholic。NEWSと掛け持ちしてて、2パターンの取材をこなし、2グループのツアーもこなし、翼くんの代役で舞台に出て、苦労も見せずに完璧にやり通してた錦戸亮ちゃんが、「そんな上から見んなやこっちも必死なんじゃ!!!」って叫んでるのにはグッときました。

今や活動の拠点を東京に移し、東京で仕事をしてるにも関わらず、東京をdisってるこの曲は関ジャニ∞にしか歌えない。そう思わせてくれる一曲でした。

あとNOROSHIですけど(楽曲大賞1位おめでとう!)、セトリだけ見れば何で同じ曲2回も歌うの?ってなるけど、あの演出見れば納得。
オープニング映像からの流れで、ダンサー引き連れてアリーナ練り歩くのかっこよすぎるし、最後にバンドで高々とブチ上げるのもかっこよすぎる(語彙力)

目で人を殺す渋谷すばるが日に日に威力を増してて、オーラスは瞬殺でした。そこへ丸ちゃんの攻撃もあり回復力ゼロ。
初めてエイトのコンサート来た人大丈夫??テレビの印象と違いすぎて失神してない…??

 

 

他にもレンジャーやユニットやら語りたい所なんですが、ちょっと長くなりすぎるので、いつか書ける時に書きます。(そのいつかは果たして来るのか)

 


今回はありがたいご縁もあり、東京、名古屋、大阪と参加することができました。本当に感謝です。
色んな方向から見れたのも楽しかったし、名古屋は外野側だったのでお尻向けられることも多かったけど、いつもエイトがメインステージから見てる景色はすごく綺麗でした。こりゃテンション上がらない訳がない。

 

次は夏ですね!やっぱりエイトのツアーは夏じゃないと!(夏だ!ツアーだ!ワッハッハー!的な)
夏も同じツアータイトルだとは思わなかったけど(笑)
でもアルバムも出るから、きっと全然違うエイターテインメントを見せてくれるだろうし、私はエイトが提示してきたもの楽しむのみです。

 

一先ずツアーお疲れ様でした!
舞台班はもちろんのこと、丸ちゃんも映画主演決まって忙しおじさんも大忙しだね!!私もこれからの出費が増えて嬉しいよ(白目)

 

よし、明日からまたお仕事がんばろ!

 


最後になりますが、ここまで見てくださった方、長々とお付き合いありがとうございました!