読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

終わんないでTonight

口を開けば安田くん

マルベスに行ってきました

社会人になって初めて、お盆とか年末年始を除いたカレンダー通りの三連休を過ごしてます。こんなにウキウキした三連休は初めてです。

初日の土曜日はMちゃん(大倉担、現在二次元に重きを置いている)とKちゃんでバーゲン行ってひたすら歩いて、最後は焼肉で締めました。超楽しかった。Mちゃんはマルベスパンフを見てひたすら「丸ちゃんじゃない…!」と言っておりました。

 

あと、ここ数日で新曲やら主題歌やらグッズやら色々発表になってますが、一応把握できてます。(ただ新曲は聴いてない)

 

リサイタルのチケットも無事届きましたけど、まあ安定のスタンドです。とは言ってもドームよりは近いはずだし、京セラ天井最後列とビスタを経験した私には何も怖いものはない!と思ってる。アリーナなんて埋もれる可能性のほうが高いんだーーーー!!(言い聞かせ)

 

 

そんなことはさておき。

先週の日曜日、マクベスを見に行ってきました。私にとっては約4年ぶりのグローブ座。4年前はイフオアを見たのですが、偶然にもその回に丸ちゃんが見に来てて、ひなまるを見れるというラッキー(?)な回でした。

その4年後、まさか丸ちゃんの主演舞台を見るためにまたここに来れるとは…

 

f:id:vivasyte:20160718131430j:image

 

ポスターが暗めなので、どうしてもマンションが入り込んじゃう。それでも丸ちゃんはイケメン。マルベス尊い。

 

 

ちなみに、レポらしいレポはしません(宣言)

しませんというか、できない。なので思ったことをつらつら書いていきますので悪しからず。

 

 

この日は10時半頃に東京駅着いたんだけど、予想以上に時間がなくてバタバタしました。でも頼まれたお土産は買えたし。おいしいお昼も食べられて満足。

ただ…ギャレットの1番大きい缶って3000円もするのかよ!ポップコーンに3000円なんて初めて払ったわ!!でもやっぱり安定のシカゴミックスで最高においしいわ!!

 

 

で、肝心の舞台本編なのですが、私は予備知識ゼロだったので、終始登場人物の名前と顔が一致しませんでした。ちゃんと勉強しておけば良かった…

でも舞台上には見たことのない丸ちゃんがいて、ただただすごいとしか言えなかった。マクベスと夫人は殺人をきっかけにどんどん狂っていって、最終的に夫人もマクベスも死んじゃうし(またその死に方が何とも言えない)。そこにいたのは、いつもの丸ちゃんではなく役者・丸山隆平でした。

 

噂のラブシーンですが、丸山担としてはやっぱり嫌な人もいるんだろうけど、私は自担のこういうシーンを生で見れるっていいなあ…って思います。(変態)

私達は3階で距離があったのでKちゃんもさほど衝撃は受けていませんでした。私が見た印象では、マクベスよりもどちらかと言えば夫人のほうが積極的だったような。あと後ろから抱き着かれるのは羨ましい!

 

マクベスが開幕してからここばかり注目されていますが、私としては丸ちゃんの腹筋とパーカッションとチェロの生演奏に目がいきました。

丸ちゃんの腹筋は…割れてました!シックスパックバッキバキ!っていうほどではなかったけど、真ん中の線ははっきり分かりました。黒いバスローブみたいなやつから、ちらちら腹筋見せるのが狡い。あれはダメ。私が丸山担だったら確実に死んでる。

あと私の席から少しパーカッションとチェロの方が見えたのですが、ものすごくかっこいい。マリンバのマレット両手2本持ちとか無条件にかっこいい。チェロの音もすごく物語に合ってた。

話が進むにつれてティンパニやらバスドラムやら色々使われるのですが、舞台見てても「あ、これあの楽器使ってあのやり方で音出してる!」とか考えたり、聞こえてくる音を脳内でドレミに変換したりしてたので、面白かった反面、舞台の物語にイマイチ入りきれなかった自分がいました。そこは少し後悔。

それに席が席だったので、前のめりにも背中を椅子の背もたれにつけることもできず、非常に辛い体勢で2時間半じっとしてました。(背もたれつけちゃうと、舞台の一部が見えなくなっちゃうので)

値段が安い分仕方ないんだけど、首と背中と肩がものすごく痛くなって疲れた…

 

でも!やっぱり丸ちゃんのマクベスを見れたことは本当に幸せで、家に帰ってきてからじわじわと丸ちゃん凄かった!という思いが出てきました。(語彙力なさ過ぎてうまく説明できない)改めて本当に貴重な時間を過ごせたことに感謝。

それまで眉間にしわよせてギラギラしてたマクベスだったわけですが、カーテンコールで出てきた丸ちゃんの顔見て安心しました(笑)

 

 

だけど終わった後は脱力感と疲労でいっぱいで、新幹線の中では無心で駅弁食べました。

f:id:vivasyte:20160718130957j:image

 

 いくら美味しかった。

 

 

あと1週間、丸ちゃんが思うマクベスを思う存分やり切れますように!そして怪我なく無事走りきることを祈ってます!

 

 

 

追伸 

どうやら自担が黒髪になってるらしく、今日のFNSの髪型が気になる。前髪ありますように…

 

 

追伸2

そういえば大倉くんが熱愛だのなんだの騒がれてましたけど、私はあの車から降りた瞬間ダッシュしたであろう写真が面白すぎて、ショックだとかしっかりしろよとかそういう気持ち全く出てこなかった。あんなに躍動感のある写真そうそうないから、やっぱり大倉くんは天才だと思う。*1

*1:よく見たら非常口のマーク