終わんないでTonight

口を開けば安田くん

ここ数ヶ月間の話

こんにちは。隠すつもりはなかったのですが、実は新卒で入った会社を辞め、今年の3月からニートしてました。(お察しの通り、3月の更新率高いのはそのためです)

そして無事転職先が見つかりまして、来週から働くことになりました。良かった。安心した。軍資金稼げるぞ~!

 

 

 

てことで、なぜ私が会社を辞めたのか。

 

まあ色々あるのですが、整理すると

・体力的にも精神的にも辛かった

・人間関係(特に上司)がどうしても無理だった

・会社での自分の立ち位置や、やってる仕事の楽しさが分からなかった

 

などなど。

 

前職は営業をしてました。本当は営業なんてやりたくなかったけど、就活当時、四大卒の女子は営業や総合職の募集が多く、事務なんてあっても、ほとんどが高卒や短大卒の採用ばかりでした。また、とりあえず内定の数を稼ぐという周りの雰囲気にのまれて、焦り、就活も早くやめたかったので、一番最初に内定をもらった所に決めました。

その会社は、社員数は多いのに女子の営業はほとんどおらず、女子の営業に関しては育て方が定まってなかったように思いました。私の場合、研修といっていくつかの営業所をたらいまわしにされ、将来というよりも1ヶ月2ヶ月先すら見えませんでした。まずここで不安を覚えました。また、古い体質の会社だったため男女の差を感じたり、女子の営業という珍しさから、男性営業(ほぼおじさん)から気持ち悪い目で見られることも何回かありました。

とりあえず1年我慢したところで、ある営業所へ異動になりました。そこでは本格的に営業としての仕事をしていましたが、はっきり言うと「事務処理が忙しい」という言い訳をして営業をしない上司の代わりでした。(当の本人はしょっちゅうタバコ休憩してた)

その上司は人間としても本当に適当な人で、周りも呆れるくらいの人。なんでクビにされないのか不思議で仕方がなかった。

最初は我慢して、とりあえず目の前の仕事をしてましたが、次第に「やっぱりこんなのおかしい」と思うようになりました。また所長からも厳しく言われるようになり、12月に一度体調を崩しました。その所長は仕事はできるけど人としては最悪でした。最後まで嫌いだった。

これをきっかけに、今年度中に辞めようという決心がつき、諸事情もあって1月に辞めたいと所長に伝えました。

私の予定では有休消化して3月で辞めようと思ってたけど、言ったのが早かったので2月で退社という話になりました。が!有休消化は1回もさせてもらえず。

私の退職にともなって営業所内で担当替えが行われることになり、引継の順番がなかなか回ってこなかったり、毎日の発注業務もあったので有休を使って休む日がなかったのです。もちろん所長から有休の話は一切出ませんでした。(私があの時言っていれば良かったんだけど)

もともと普段から有休の「ゆ」の字すら出ない職場なのですが。

私は毎日始業30分以上前に出社して、退社は早くても定時の1時間後。残業代はなぜか19時から出るという暗黙の了解があり、申請したあとに色々言われるのが嫌な人は19時前にタイムカードを押して、そのあとも仕事を続けてました。他の人は早い人で7時前には出社してたし、退社も遅かったと思う。ありえない。

 

最後の日、帰る時はとても清々しかったです。やっと解放されるーーー!って。あまり細かく書くと特定されそうだから書けないけど、辞めるまでにも色々ありました。最後の最後まで気分が悪かった。

 

 

そんなこんなで会社を辞めてからしばらくダラダラして、ハローワークを使って転職活動を始めました。

私が転職先を探す際、

①事務職

②土日祝休み、年間休日120日以上

は絶対に譲れないと思って、条件にあげていました。

事務職は人気だし年間休日120日以上の企業も多くなくて、こういった求人はなかなか出てこなかった。

 

で、今回採用してもらった会社はというと、

①事務職

②土日祝休み、年間休日123日 

でした!

他にも各種保険あり、賞与あり、昇給あり、交通費ありでした。

 

聞いた話によると、応募は多かったけど比較的年齢層が高かったらしく、長く勤めてくれる人探していたため、20代の私が採用となったそうです。(この表現で気分悪くされた方いましたらすみません)

 

実際働いてみないとわかりませんが、事務の方々は優しそうだったし安心。それに出社時間も遅めだし、残業もほとんどないそうです。有休も取りやすいみたい。

今までとは真逆…(笑)

白すぎて逆に怖いですが、これから仕事に趣味に、楽しい生活が送れると信じて精一杯頑張ろうと思います。

 

 

しかし、マクベスやらリサイタルやらでいいこと続きだったので、やっと私の運きたーーーー!!と思ったら、昨日は速度超過で警察に止められるし、今日はいつもと違う美容院行ったら前髪切られすぎて行方不明と、立て続けに良くないことが起こってショックです。罰金高いし、前髪は一刻も早く伸びてくれ。