終わんないでTonight

口を開けば安田くん

スキャナーを見た結果、頭がワイワイパニックになった

f:id:vivasyte:20160506173051j:plain

 


先日、やっとスキャナー見に行ってきました。

ネタバレしないで感想だけ言うと、安田担してて良かったーーー!!

 

でもこれだけでは収まらないので、ここからネタバレ含みます。

これから見ようと思ってる方は絶対に見ないほうがいいです。見るとこの映画の良さが半減します。

 

 

見たよっていう方はどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日舞台挨拶のレポ探すと、必ず安田くんの演技すごかったという感想を目にしたので、これはただの刑事役じゃないんだろうな、恐らく犯人なんだろうなという予測が、見る前からついてました。結果、そうでした。そういう感想を目にしてなかったら、きっとすごい衝撃受けてた。予備知識すらゼロで見たほうが楽しめるような映画だったと思います。こりゃ宣伝難しいわ。

でもさ、

報道陣が入ってる回で、すね毛云々って言っちゃダメじゃん!それ流しちゃダメじゃん!!

去年のリサイタルで安田くんのすねがツルツルだったことに疑問を抱いてる方も多かったみたいで。そんな私は顔見るのに必死で、すねなんて気にもしてませんでした。DVDでも何の疑問も持たずに見てました(鈍感すぎ)

 

安田くん演じる佐々部さんは、熱血で真面目な刑事という役でした。表向きは。

でも本当はそうじゃなくて、誘拐殺人事件の犯人という役どころ。

 

いやー嬉しかった。まさか安田くんがこういう役をする日が来るとは!しかも女装までしちゃって。

シリアスなシーンなんだけど、白いワンピース着てるの見たら思わず心の中で「天使…」って言っちゃった。

 

見る前からなんとなく予想はついてたし展開にはさほど驚かなかったけど、普段ニコニコしてアイドル全うしてくれてる安田くんが、演技とはいえ、あんな表情してるのを映画館のスクリーンで見れたのは本当に良かった。ずっと安田担やってて良かった。

ジャニヲタなら、自担に狂った役やってほしいって思ってる人も多いはず。それがもう叶ってしまうなんて…お赤飯の準備しなきゃ…(違う)

しかもしかも、黒のハリアー運転してて超かっこよかった!!あれで迎えに来てほしい!!(一生無理)

 

 

ストーリーに関しては、私映画にそんな詳しくないけど、ちょっと展開が2時間のサスペンスドラマ見てるみたいだった。派手な映画じゃないのはわかってるんだけど、何だかドラマでやりそうな感じだった。音楽とかもそう。

でも萬斎さんの表情の演技はすごかった。表情だけですごい引き込まれました。さすがでした。宮迫さんは宮迫さんだったけど、それがすごく合ってたし宮迫さんだからこそ出せた空気なんじゃないかな。杉咲花ちゃん演じる亜美ちゃんは、かわいらしいのにしっかりと自分を持った女の子でした。杉咲花ちゃんもすごい。

夜行観覧車の顔が3つもあったのに、それを一切感じなかった所も良かった。木村文乃さんは綺麗。癒し。

 

↑なんだかすごく上から目線ですみません。

 

あと、意味深なカット割りっていうの?そういうのがちょくちょくあって、気になったな~。あれはどういう意味があったんだろうって。例えば、佐々部くんと仙石さんが喫茶店で話してる時に、佐々部くんの顔じゃなくて奥の風景を入れたかったのか画面半分風景?みたいなカットが2回もあったり、佐々部くんの車のバックミラーに掛かってる折り鶴だけが映ったカットがあったり。うまく説明できない(笑)

2回目見ると色々繋がって、最初気づかなかった所に気づけたりするだろうから、今度一人で2回目行ってこようと思います。

 

亡くなった雪絵さんが、仙石さんに犯人を教えるシーンは素敵だったな~。で、胸ポケットから佐々部くんのハンカチ出てきた時は「うわああああ~~~~!!!!」ってなったよね。この流れはすごく好き。

 

だけど、小説は少し違ってました。ハンカチも胸ポケットにはなかったし、亜美ちゃんを殺そうとする場面も、映画よりもっと時間使ってた。佐々部くんの自殺の仕方も、小説では胸にドーンじゃなくて顎下にドーンだった。小説は小説、映画は映画でいいんだけど。

あと怖がる亜美ちゃんの耳元で大声出したり、頬をすり合わせて追い詰めたり。このあたりはどっちかといえば小説のほうの流れで見たかった!(もちろん妄想の材料にする)

 

 

 

それにしても、リサイタルやってる時にあんな重要なシーン撮ってたなんて…改めて安田くん凄い。私が長野で見た次の日に、雪絵さん拷問でしてたんでしょ?切り替えが凄いや…。リサイタルでヲタク達キャーキャーさせといて、次の日あんな演技しちゃう安田くんって本当に罪…(?)

 

 

 

来週2回目キメてくるぞ!!