終わんないでTonight

口を開けば安田くん

独断と偏見でeighterを分析してみた

こんにちは。今日やっと、年末の村マヨのレンタル信五を見ました。

感想。

 

どうして私はあの子じゃないんだろう。

 

やっばいでしょ、アレ。村上さんイケメンすぎます。でも男の人と付き合ったことなくて、最初にあんなイケメン来たら、次どんな人来ても無理だ。あれを超える一般人なんてどこにもいやしない。

それにしても、安田担の私でこれだけ衝撃与えられたんだから、きっと村上担は息してなかったでしょうね。お察しします。

 

ここで本題です。村マヨを見て、「あれ、村上担ってどんな感じなんだろう」と個人的に疑問に思い、そこから関ジャニ∞のファン、いわゆるeighterってどんな感じだっけと思ったので、少し考えてみることにしました。(本当はこんなことしてる場合じゃない)

 

あくまでも私個人の見解であり、かなり勝手な解釈をしてる部分もあるかと思います。それでも見たいという方はどうぞ。

 

 

関ジャニ∞のファンはeighterと呼ばれていますよね。昔はすばるくんくらいしかeighter(半角の小文字表記)って言ってなかったと思うけど、ここ数年で他メンバーはもちろんのこと、いろんな方面で呼ばれるようになったような気がする。表記もEIGHTERだったり、Eighterだったりエイターだったり…

昔は、eighterという表記が正しいのであってそれ以外の書き方は正しくないし、違う書き方してる人はeighterじゃない。なんて思ってる時期もありましたが、今はさすがにもうそんな事は思わなくなりました。メンバーも色んな表記してるし。何でもいいよね。

 

少し話が逸れましたが、eighter(あえてこの表記でいきます)はどんな人が多いのか。どんな印象なのか。

私は、掛け持ちもしてないしずっとエイトしか見てこなかったので、正直それ以外のグループのファンがどういう感じなのかは分かりませんが、eighterは本当に色んなタイプの人がいると思います。外見、年齢などなど。

コンサートに行く度、幼い子からお年を召した方まで、本当に幅広い年齢の人がいるなあ…と感じる。中高生の元気なグループ、派手な髪形・服装のギャル達、家族、カップル、男同士のグループ、私の親世代であろう方たちのグループ…見てるだけですごく面白いし、関ジャニ∞ってこんなにたくさんの人に愛されてるんだ、と思う瞬間でもあります。(親かよ)

 

そして、自己主張が強い人も多い気がする…いや、ちょっと語弊があるな。自己主張というか、担当主張?メンバーカラーが顕著だからか、一目で誰担か分かる。特に中高生は。

最近の中高生、よく頭にバンダナ巻いてるけどあれって流行りなのかな?どう見てもおしゃれには見えなくて、エアロビの先生にしか見えない。

 

前に、webですばるくんが担当ってなんじゃみたいな発言をしてから、何色eighterとか何色寄りとか何色強め虹色eighterとかも出てきましたよね。私これダメなんだよな~。○色eighterならまだしも、「寄り」とか「強め」なんて言われたらもうよく分からない。「安田担ですが、エイトみんな大好きです」じゃダメなのかな?私結構~担っていう言い方好きなんだよね。ジャニーズファンの風習というか伝統みたいなのが感じられて。

あと私あれもダメだ、夫婦とか妖精コンビをすぐあっちのほうに結び付けるの。前は妖精コンビ大好きだったのに、そういう見方する人多くて妖精コンビの絡み好きじゃなくなった。だから、十祭のレンジャーだけはオチが嫌であんまり見てない。実際見た時は唖然からのしばらく真顔でした。

 

ここまで見ると愚痴みたいになってますが、もちろんeighterっていい人もたくさんいると思います。前ほどは感じなくなったけど、ファン同士の繋がりが強いというか、見ず知らずの人に対しても親切にしてくださる方は多いですよね。私は反応が怖いのでほとんどしませんが、同行者じゃなくて隣の人が話振ってきてくれたりするとすごく嬉しい。誰担ですか?どこから来たんですか?っていう話から始まって仲良くなるっていうのもなんか良いよね。

 

 

さて、ここからそれぞれのメンバーごとに考えてみようと思います。

あくまでも私個人の見解であり、かなり勝手な解釈をしてる部分もあるかと思います。それでも見たいという方はどうぞ。(2回目)

 

渋谷担→すばるくんを崇拝。自担が笑ってると自分も嬉しいし、怒っていれば一緒に怒るし、泣いていれば自分も同調して泣く。とにかく(すばるくんにつられての)感受性が豊か。年齢層も幅広いし、性別問わずすばるくん大好き!っていう人が多い。ソロ活動中は特に、すばるくんのかっこよさを全世界に知らしめたい。

 

錦戸担→昔から、キレイなお姉さんが多いイメージ。そしてスキャンダルに強い鋼の精神持ってる。カッコイイ亮ちゃんも好きだし、あわあわしてる亮ちゃんも最高。かわいい。前髪は上げてほしくないけど、本人があげるって言ったら素直に従う。(本当はおろしてほしいけど)

 

丸山担→とにかくまるちゃん大好き。おでこ広くても、お腹ワンパックでも、すべっても、変なおみくじしてても全部が愛おしい。丸ちゃんしか見えてないし何してもかわいい。年齢層も幅広いし、結構主婦層の方もいらっしゃる。ファンサマシーンな自担のために、色んなうちわを持って、オレンジ色を主張。(ファンサ狙いな他担は許せない)

 

安田担→普段どこに潜んでるの?っていうくらい、コンサートでよく見かける。普通の服装の人もいるけど、自担の真似してか、派手なダボっとした服装の人も多い。(ただし似合ってない人が大半)中高生がすごく多い。そして、私もそうだけど、自担の外見から歌、ダンス、演技と何もかもが好きだし、当たり前に超絶イケメンだと思ってる。横顔好きも多い。かわいい顔してふわふわしてるけど、本当はすごく雄で強引で色気ムンムン。そんな所が大好きすぎて辛い。

 

大倉担→とにかく多い。年齢層も幅広い。たっちょん大好き(はあと)な盲目な子と、そのせいで大倉担は変な人に見られるんだよ!って思ってる2種類がいるような…。かっこいい大倉くんもいいし、ヘタレな大倉くんもかわいい。ドラムは言わずもがな。ガリガリなのは嫌なので、とりあえずたくさん食べて大きくなってください。

 

村上担→世間からどう思われようと、自担が一番かっこいい。一途。そして実は一番自己主張が強いんじゃないかと思ってる。結構強烈な人が目立つ。でもそれは、自分のファンが少ないって思ってる村上さんへのアピールであって、男eighterばかりじゃなくて、ちゃんとこっちも見て欲しいって思ってる人が多いんじゃないかな。

 

横山担→静か…なんじゃなくて、自担にうっとりしてる。「はああ、今日も美しいよ…」って見てる。キャーーカッコイイーーーー!!!じゃなくて、美しい。実は私の周りにあまりいないので、一番イメージが掴みにくい。どんな感じなのか、誰か教えてください。

 

こんな感じです。すごい個人的だし、私こんなのじゃない!って言いたくなる人もいるかもしれませんが、私から見たらこんな感じなんです。最後の横山担に関しては、あまり浮かんでこなくて、内容が薄っぺらくなってしまい申し訳ないですが。

当たり前かもしれないけど、やっぱりそれぞれ自担が一番なんですよね。でもなんだかんだ7人みんな大好き。関ジャニ∞が7人で、楽しそうに笑ってる顔見れたら世界は平和。そういう人がほとんどだと思います。

今まで色んなことがあって疎遠になったeighter友達も何人かいます。でもファンが増えた分、それぞれ色んな考えを持ってて自分と合わない人がいるのは当たり前でなんだって思えるようになりました。言っちゃえば、ゆとり的な、「みんな違ってみんないい」ってやつです。(だって私ゆとりだもん。金子みすゞのこの言葉に何度救われたことか)

 

ただ一つだけ。知ったかは良くない。自分が知らない時代のことをあたかも知ってるように話す人は、すごくみっともなく見える。古株ぶるつもりもないし、そもそも私古株でも何でもないけど。

 

 

 

以上です。





あ、そういえば、クロニクルでやすば企画が始まるらしいですね。やすば大好き芸人なので、クロニクル難民辛い…